脱ステロイド剤!本気でアトピー撃退話

アトピー性皮膚炎の薬漬け生活から脱却!食事の改善で本当の健康を手に入れた実話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

食後に眠くなる原因

血流に関する説 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 食後に眠くなる、という現象は何人も経験されたことがあるかと思います。 しかし人間は1日24時間しか与えられていません。どうせ1日を過ごすのであれば、起きて活動する時間が長い方が有意義に過ごせますよね…

LDLコレステロール値が高い方へ

LDLのリスク こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o LDLコレステロールは悪玉コレステロールとも呼ばれ、健康診断では特に女性が引っかかっている方が多いのではないでしょうか? LDLコレステロールの値が高いと、血管の内側にコレステロールのコブができやすくな…

生理で発症?貧血に必要な栄養素は?

鉄ですか? こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 貧血と言えば鉄不足。そんな話はよく耳にします。もちろん間違いではありません。 ただし、鉄分が不足で起こっている可能性があるという言い方が正しかと思います。 貧血の原理 血液中の赤血球に含まれているヘモ…

たんぱく質が使われる順番

たんぱく質の優先順位 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 「たんぱく質」は"体と心の材料"と呼ばれるように、骨であったり皮膚であったりホルモンであったり血液であったり。体の材料として使用される箇所が多くあります。 では、たんぱく質が使われる順番はど…

ストレスの原因って何だろう?

ストレスの原因って? こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 日ごろ、ストレスを感じたりしますか?私はというと、ほとんどストレスを感じていません。 大抵ストレスを感じる人は身の周りの人達で、いつもそれを見て「フーン。」と思っているだけです。(私が何か…

秋と言えば!その2

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 秋と言えば、秋刀魚と書いて「さんま」ですね。 栄養カウンセリングを先日受けてきたのですが、私はどうも食物繊維と脂質が不足しがちだそうです。 週3,4回はキャベツ食べていたのですが、それでも足りないと知って少しシ…

秋と言えばキノコ!

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o みなさんはグラタンは作ったことがありますか!?ここ最近は寒くなってきたので、きのこを使った料理をしたいな・・・と思い、今回はグラタンの作製♪ もう細かい作業なんてありません。切って、入れて、蓋して煮込む!(マカ…

ピクニック弁当!?

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 天気が良くない日が続き、最近台風接近もありますね(>_<) ご無事でしょうか? 私はカレンダー通りの休日ですが、中々晴れた日にお出かけができません。 張り切ってピクニックの弁当を嫁に作ってもらいましたが、生憎の天気で…

ウインナーロール作製♪

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o いつも堅苦しい記事ばかりなので、少しばかり日常の事を(笑) 先日初めてフードプロセッサーを購入したので、初めてのパン作りに挑戦♪ 生地をこねるのもひと手間・・・強力粉は多めでないとなかなか生地がまとまってくれませ…

外食で食べる揚げ物が細胞に良くないかもしれない理由

"あぶら"について こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回はあぶらに関する話。 長らく肥満について敵対視されていた可哀想な脂質でしたが、だからといって脂質を取りまくるのも良くありません。 脂質は6大栄養素の一つ、栄養素としてバランスよく摂取すること…

脂肪と糖質が安眠を阻害

睡眠の質を上げるには? こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は睡眠に関する話。 まず睡眠の質を左右するものに、メラトニンというホルモンの分泌が関わっています。このメラトニンの分泌を調整することによって、睡眠のリズムを整えてくれます。 具体的に…

人が幸せを感じる仕組み

"幸福感"は作られている こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 人はだれしも、幸せに生きたいと望む方が多いと思います。 幸せを感じる時はどんな時ですか? 人によってそれぞれですが、宝くじが当たった時。好きな人に告白された時。風邪が治った時。テストで良…

肌のトラブル、ニキビやコラーゲンの破壊について

ニキビとコラーゲンの破壊 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は簡単にコラーゲンの話。 「 コラーゲン」は肌の質に関してよく聞く言葉ですが、コラーゲンの役割は御存じでしょうか? 肌の構造については別な記事で紹介しますが、簡単に言うと、肌の弾力を…

事実なのでぶった切ります

悪いのは誰ですか? こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は、これだけは知っておいて欲しい事です。 これまでチラッチラと話したりはしていますが、現代は糖質が多く含まれた食品で溢れ返っています。 www.syokujikaizen.com もちろん、品種改良だけではあ…

太るのは御先祖様の遺伝子のせい!?

遺伝子から見る肥満について こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は過去をさかのぼって、御先祖様を絡めた遺伝子の話。 なにも、御先祖様が悪いと言っているわけではありません。 「御先祖様に学ぶダイエット法」とでも題しましょうか。 今の食生活を考える…

知らないと損する医療の話

知らないと破産の可能性 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は医療に関するお話。少し経済の話が入ります。 今でこそ日本の健康意識は少し上がってきたものの、国の医療制度に頼っているのが現状です。 病気になれば、今は医療費の自己負担割合が一般的に…

日本の品種改良が脅威

世界から見た日本の野菜・果物 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は日本の野菜と果物について。 あまり明るくない話題なので言いにくいですが、世界的に見て、日本の野菜や果物の品種改良は異常に〇〇。 もちろん、日本で売られている全ての野菜や果物に…

グルテンフリー、その効果は?

グルテンフリーの効果 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 近年、ダイエットや健康食として「グルテンフリー」が流行ってました。 今回はグルテンフリーの意味と、それがダイエットに対してどう効果が表れていたのか。 ちょっとした疑問を持ってる方がいらっし…

なぜ人は病気になるのか?

全ては免疫力 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は病気全般のお話。 以前は、癌になる原因についてお話しました。 www.syokujikaizen.com ここでは主に、活性酸素による細胞への攻撃について解説していました。 これは癌の原因だけでなく、 ・肌の老化 ・…

水を飲むと得られる健康について

水は1日何リットル飲む? こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は水の大切さについて。 1日に水は何リットル飲むと良いかご存知ですか? お茶でもジュースでもコーヒーでもありません。水です。 私は、1日2.5リットルを目安に飲んでいます。そして、水はダイ…

癌になる原因、知ってますか?

癌にもちゃんと原因がある こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は癌の原因に関するお話。 よく保険会社の話で、いつ自分にかかるか分からない癌というのを売りに、宣伝していますよね? いつ、誰がなるかも分からない癌に対して、保険をかけていますよね。 …

糖質は合法の麻薬

もう一つの麻薬? こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は糖質のもう一つの恐ろしさを語ります。 これまで、余った糖質は中性脂肪として蓄積されるので、それが肥満の原因であると述べました。 www.syokujikaizen.com なにも、余った糖質は蓄積されるだけで…

アレルギー症状を抑える薬について

薬がダメな理由 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は、なぜ皮膚科で処方される薬が良くないのかについて。 「薬」と聞くと、 ・すぐに病気を治せる ・場合によっては副作用が起こる というイメージを持たれているのではないでしょうか。 その通りだと思い…

カロリーと肥満は全くの無関係

ダイエットはカロリーだけ見たら× こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は、ダイエットなら誰しもが気になるカロリーの話。 その前に、カロリー以前に体重に関する事を言うと、まずダイエットする人は、体重だけ見て判断しないでください。 www.syokujikaize…

簡単に痩せられない理由

なかなか痩せられない理由 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回はダイエットが簡単に成功できない理由です。 ダイエットが簡単に成功出来たら、苦労はしませんね?ダイエットが成功しないから、悩む人が多くいます。 では、なぜこうもダイエットがうまくい…

人が太る原因について

人が太る元凶 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は、そもそも人が太る原因についてです。 まず、太る原因が何なのかについてですが、甘いもの好きには残念なお知らせ、「糖質」です。 実はダイエットする前の私も、知りませんでした。 体脂肪は脂質、脂っ…

食べないダイエット

食べないダイエットの効果 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は食べないダイエットをするとどうなるかという話です。 一般的に「太る」事について、なぜ太るのかを考えた時、「食べるから太る」と考えるのが普通でしょう。 なので、痩せるためには「食べ…

取ってはいけない脂質

摂取すると危険な脂質 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 前回に引き続き、今回は摂取すると危険な脂質についてです。 前回は摂取すべき脂質について話しましたが、逆に取るべきでない脂質もあります。 www.syokujikaizen.com 前回の話から言うと、動物性の脂…

体脂肪をそぎ落とす脂質

細胞の材料に必要な脂質 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回は脂質についてです。 脂質と聞くと、あまり良いイメージは無いのではないでしょうか!? よく聞かれる言葉は「体脂肪」 体をブヨブヨさせるあの憎い。。・・・ですが! 基本的に生活習慣病に代…

プロテインの選び方

たんぱく質の種類について こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o 今回はたんぱく質の種類についてです。 アレルギーの原因となるアレルゲンに抵抗できるだけの細胞を作るにあたり、必要な栄養素に「たんぱく質」があると説明しました。 そして1日に必要なたんぱく…