脱ステロイド剤!本気でアトピー撃退話

アトピー性皮膚炎の薬漬け生活から脱却!食事の改善で本当の健康を手に入れた実話。

LDLコレステロール値が高い方へ

LDLのリスク 

 

 こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o

 

LDLコレステロールは悪玉コレステロールとも呼ばれ、健康診断では特に女性が引っかかっている方が多いのではないでしょうか?

 

LDLコレステロールの値が高いと、血管の内側にコレステロールのコブができやすくなり、血液の流れを悪くしてしまいます。

 

すると、虚血性心疾患や脳梗塞などの生活習慣病にかかるリスクを上げてしまいます。

 

特に現在高血圧や糖尿病、心臓疾患のある方は特に注意しなければなりません。

 

男女別にみると、

 

女性は特に閉経後に見られやすく、普段の食生活からは大豆の不、野菜の不足、お菓子や乳製品の過食が原因として考えられます。

 

また男性は大半が肥満が原因なので、体に溜まった中性脂肪を落とすことが最優先となります。

 

善玉と悪玉の違い

 

そんなLDLコレステロールですが、そもそも善玉と悪玉の違いは何でしょうか?

 

簡単に言うと、LDL(悪玉)は肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ばれますが、HDL(善玉)は、余ったコレステロールを回収する役割があります。

 

 悪玉悪玉と呼ばれますが、決して悪玉自体が悪さをしているわけではありませんし、むしろなくてはならないものです。

 

LDLが増えるという事は、全身へ送られるコレステロールが多い一方で回収されるコレステロールが少なくなるので、全身にコレステロールが溜まりやすいという原理です。

 

その溜まったコレステロール溜まって血管を圧迫させることになるので、動脈硬化や高血圧などに繋がってしまいます。

 

LDLが健康診断でアウトの時は?

 

まず対策として男女とも全般的に言える事は、

①食物繊維を取る事

②朝ごはんはしっかり食べて夕食はできるだけ減らす事

③LDLコレステロールを押し流してくれる油を取る事

この3本立てです。

 

①については、1日最低でも350gの野菜を取る事。それもできるのであれば、色の偏らない緑黄色野菜。

 

②は、朝からお昼ごろまでのエネルギーが必要な時期はしっかり食べ、就寝でエネルギーが使われなくなる夜はご飯を減らすという事。

 

夜に沢山食べてしまう事で、夜寝ている間にコレステロールを溜めてしまう事になります。

 

そして③はオリーブオイルを取る事。そして魚の脂(DHA・EPA)を取る事。

 

オリーブオイルについては、コチラ↓でオススメのオリーブオイルを紹介しています。

www.syokujikaizen.com

 またDHA・EPAは、これからの季節「秋刀魚」を食べると摂取できます。

f:id:syokujikaizen:20181013162250j:plain

野菜は頑張って食べる事が出来ても、毎日焼き魚を食べる事は中々難しいかもしれません。

 

私の母親も実はLDLが健康診断で引っかかっていたので、EHA・EPAのサプリメントを取るよう勧めました。魚はなかなか食べない方でしたので。

 

食生活による体質改善は本当に習慣のもので、早い人で3ヵ月、通常は半年~1年間で効果が表れると言われています。

 

何事も本当の成果を得るには、しっかり継続することが大事ですね。

 

私はLDLが健康診断で引っかかったことは無いですが、意識してDHA・EPAは摂取するようにしています。

 

今回はLDLのお話でした。

 

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

 ↓ブログランキングに参加しました。面白い、ためになると感じて頂けたら是非!クリックをお願いします(^_-)-☆

 

 スポンサーリンク 

さかな暮らし