脱ステロイド剤!本気でアトピー撃退話

アトピー性皮膚炎の薬漬け生活から脱却!食事の改善で本当の健康を手に入れた実話。

水を飲むと得られる健康について

水は1日何リットル飲む?

 

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o

今回は水の大切さについて。

  

1日に水は何リットル飲むと良いかご存知ですか? お茶でもジュースでもコーヒーでもありません。です。

f:id:syokujikaizen:20180923235927j:plain

私は、1日2.5リットルを目安に飲んでいます。そして、水はダイエットにも美肌効果にもアレルギー対策にもなります。 

  

 水を飲むと体に良い理由

 

 人間の体は60%が水でできています。例えば体重60kgの人であれば、36kg分が水です。 

 

という事は、60kgの人の体内にある水を摂取・排出させ、全てを新しい水に替えるには36kg分の水を飲む必要があります。

  

1kgあたり1リットルとすると、必要な水の量は36リットルですよね?

  

1日2.5リットル飲むと、

36リットル ÷ 2.5リットル =14.4

  

つまり、60kgの人が1日2.5リットルずつ飲むと、約2週間で体内の水を新しく変える計算になります。

  

2週間で古くなった体内の水を取り替えるので、老廃物のデトックス効果(老廃物を排出する効果)が得られます。

  

ということは、代謝が促進されるので肌は健康に保たれます。

  

また腸にたまった宿便を押し流す効果もあるので、便秘や腸内環境の掃除に効果があります。

  

つまり、腸内環境を整えるのでアレルギーに効果があります。

  

更に、水分を取ることで血液中の糖質の濃度が薄まるので、血糖値を下げる効果があります。

  

ということは、ダイエットにも効果があると言えます。

  

参考までに、モデルさん達は噂では、1日4リットルの水を飲んでるそうです。体重が50kgとすると、水は60%の30kg。

  

30リットルを4リットルで割ると、7.5

  

つまり、モデルさん達は約1週間で体内の水を交換しています。

  

なるほど、確かに綺麗な肌と体型を維持できるのも納得できます。

 

水道水を1日2.5リットル飲めばOK?

 

 半分正解ですが、半分不正解です。

  

水道水は、約50項目の水質検査を行っていて、各家庭に安全に水を届けるため、塩素を添加しています。

  

そしておおよそですが、水道水が浄水場で処理されてから約3日間、配送管の中で滞在した後に蛇口から出てきます。

  

つまり、我々が家庭で蛇口をひねって出している水は約3日前に浄水場で処理された水です。

 

 それに塩素も添加されているので、それを飲むだけでせっかく食事で摂取したビタミンが全部壊されます。 
www.syokujikaizen.com

↑実験の動画があるので、参考に。

  

また、ウォーターサーバーも良くはありません。ウォーターサーバーは、常に空気と水が降れた状態になっているので、雑菌がものすごくわきます。

  

冷たい水温かい水が出てくる仕様が大抵ですが、一回、常温に戻した水を飲んでみて下さい。

  

結構、マズイです・・・

  

実は、冷たくしたり温かくすることで水本来の味を舌でマヒさせています。

  

なので、冷たかったり温かかったら問題なく飲めます。

  

ウォーターサーバーの水が常温で美味しくないのは、水が雑菌にやられているからです。 

 

あと、あまり公表するのはよろしくないですが・・・実際ウォーターサーバーを売っている知り合いは自身の家には、ウォーターサーバーはつけたくないと言ってました。

  

上記のような事情を、知っているからです。

 

どんな水を飲むべきなのか?

  

やはり、最もベストなのが浄水器の水です。

 

 水道水は浄水場の水質検査50項目をクリアしている一方、残念なのが、塩素が残っているという事。

  

浄水器を使えば塩素を取り除けるので、安心して飲むことができます。

  

 ただし、浄水器にも選び方があります。JWWA(公益社団法人 日本水道協会)が定めている浄水器の性能基準を見てみて下さい。

JWWAによる認証登録の条件

一部ピックアップすると、こう書かれています。 

f:id:syokujikaizen:20180923232911p:plain 確かに残留塩素についてはろ過能力を確認していますが、その他の除去項目については一切関与していません。

  

実際、浄水場ではカバーしきれていない除去項目もあるので、せっかく浄水器をつけるなら、その他の有害物質も取り除ける浄水器が良いですよね?

  

なので、私が浄水器を選ぶ上でオススメできるのは、国際規格「NSF」のマークがついた浄水器です。

  

この国際規格は

・5年に1回の定期試験

・1年に1回工場へ抜き打ち試験

など、かなり厳しい条件が盛り込まれていており、それをクリアした限られた製品メーカーのみがNSFマークを付与されます。

  

JWWAのような日本規格ではありません。NSFは世界規格です。

 

 そして、NSFが付与された数少ない浄水器メーカーの一つでオススメなのが、マルチピュアという浄水器です。 

 ホームページを見て頂ければわかりますが、浄水場が検査項目数50に対し、マルチピュアは約90種類の物質除去を実現しています。 

実際の除去項目 

NSFが付与されたメーカーであり、物質除去の項目数もそうですが、Amazonさんが交換フィルターを半額で提供しています。(2018年9月現在) 

 

しかし浄水器なので、それなりの値段はします。

  

どうしても浄水器が高くて手が出せない場合は、ペットボトルの箱買いが良いかと思います。

  

長い目で見て浄水器の方が断然1リットルあたりの単価は低くなりますが、水道水の代わりに、ペットボトルの水を代用できます。

  

もしペットボトルで代用したい場合は、オススメはevianです。 

 ↑330ml×24本

 

  ↑1500ml×12本

※大きさ、用途に分けて好きな方を。

  

これはなぜかというと、ミネラルを多く含むからです。

  

水には、含まれるミネラルによって「硬水」「軟水」に分けられます。

  

日本人は軟水が最も馴染んでおり、最も軟水が飲まれています。

  

しかし外国では硬水を飲んでおり、日本人が硬水を飲むと、体調を崩すと言われています。

  

硬水の方がミネラルは含まれているので、どうせ水を飲むのであれば、ミネラルがある方が良い・・・という事で、evianを選びました。

  

evianは硬水でありながら、比較的軟水に近い水です。 

 

初めて硬水を飲む日本人にとっても、evianは飲みやすい硬水なので、これが良いのではないかなと思っています。

  

実際、私も浄水器をつける前はevianを箱買いして飲んでいました。全く、体調は崩していません。

 

 今回水の大切さから選び方まで紹介しました。普段飲む水ではありますが、料理をする時、コメを研ぐ時、せっかく体に入れるものなら、良い水の方が良いですよね。

  

参考になればと思います!

  

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪