脱ステロイド剤!本気でアトピー撃退話

アトピー性皮膚炎の薬漬け生活から脱却!食事の改善で本当の健康を手に入れた実話。

秋と言えば!その2

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o

 

秋と言えば、秋刀魚と書いて「さんま」ですね。

 

栄養カウンセリングを先日受けてきたのですが、私はどうも食物繊維と脂質が不足しがちだそうです。

 

週3,4回はキャベツ食べていたのですが、それでも足りないと知って少しショックでした。

 

やはり言われているのは1日野菜350g。野菜はカットするとフワフワするので、実際の重さはカット野菜だと体積の割りに足りません。

 

食物繊維が少なかったから、イマイチ腸内の善玉菌が増えなくて栄養吸収が不調になり、ビタミンやミネラルが端らなかったのかな。。と反省。

 

意識して食物繊維を最近とるようにすると、やはり体調はよりよくなりました!

 

こうやって一度、栄養に関するカウンセリングを受けるのも悪くないですね^^

 

そして昨日の夜のおかずは秋刀魚でした。

f:id:syokujikaizen:20181008205450j:plain

大事な魚油のDHA・EPAの摂取です。それに加えて豚汁、里芋、玄米です。

 

焼き魚は、脂質の摂取でこれから積極的に食べていきたい所・・・血液もサラサラにしたいですからね。

 

何より、旬の食べ物は栄養価も高いので、今の時期秋刀魚はオススメの食材かと思います^^

 

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪