脱ステロイド剤!本気でアトピー撃退話

アトピー性皮膚炎の薬漬け生活から脱却!食事の改善で本当の健康を手に入れた実話。

ストレスの原因って何だろう?

ストレスの原因って?

 

こんにちは、Takaですヾ(ゝω・`)o

 

日ごろ、ストレスを感じたりしますか?私はというと、ほとんどストレスを感じていません。

 

大抵ストレスを感じる人は身の周りの人達で、いつもそれを見て「フーン。」と思っているだけです。(私が何かして相手がストレス溜まっているという意味ではなく、単純にストレス溜まっている人達をよく見かけているだけです)

f:id:syokujikaizen:20181009212257j:plain

 やはり栄養や食生活の部門が専門なので、そういう人達を見ていると「ビタミンB足りてないんだろうなぁ」と思ってしまいます^^;

 

あと、ストレスをためる人は自己中心的な人だったり、あるいはネガティブ思考な人だったり。

 

・思いやりが無い人

・被害妄想が酷い人

 

こんな人が共通してストレスを溜めているような気がしました。そこで、ストレスの傾向について調べてみました。

 

ストレスの様々な要因

 

労働安全衛生調査によると、仕事で強いストレスを感じている労働者は約60%居るそうです。

 

それは上司部下の関係であったり、サービス業であれば客相手にだったり。人間関係によるストレスはいつの時代も多いようです。

 

その他のストレスの原因としては天候(雨の日のような低気圧)に左右される方も多いそうです。

 

あと、一番関心があったのは「受容」に関する原因。

 

現在起きている問題について受け入れられず、現実を否定したり不安が大きくなってストレスを溜め込む事。

 

例えば、デブと言われたり頭が悪いと言われたりブサイクと言われたり。

 

それを受け入れられなくて、ストレスを溜めるという事。

 

こんな時、自分はどうしていたかな?とふと考えるのですが、知らない間に受け入れている事が多い事に気付きました。

 

1年ほど前ですが、知り合いと温泉でばったり会った時、「あれ?最近太った?」と言われました。

 

その時は「そうなんですよ、最近全然運動してなくて(笑)」なんて返事していましたが、やはり悔しかったですね。

 

「太っているといいやがってバカヤロウ!」ではなく、「絶対痩せて良くなってやる!」の気持ちしかありませんでした。

 

その結果が今です。先週、久々に会った人に「痩せた?」と言われました。

 

「そうですね、運動は相変わらずなんですが食生活変えたら痩せましたよ~。」と、少し宣伝もしました(笑)

 

まとめ

 

ストレスの原因にもいろいろあって、それは

思いやりが無かったり、

自己中心的だったり、

被害妄想が酷かったり、

天候が悪かったり、

受容で自分を受け入れられなかったり、

この項目の内1つでも思い当たるものがあれば、ストレスフリーな生活をする方法も自ずと見えてくるような気がします。

 

あと、忘れてはいけないのは「栄養」ですね。

 

例えば、ビタミンB群のパントテン酸は、抗ストレスビタミンとも呼ばれるビタミンです。ビタミン不足になれば、ストレス溜めやすい体になります。

 

外的要因、個人的要因もありますが、栄養的要因も見逃せないストレスの原因です。

 

バランスの取れた食生活を目指して、身も心も健康な日々を過ごしましょう♪

 

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

 ↓ブログランキングに参加しました。面白い、ためになると感じて頂けたら是非!クリックをお願いします(^_-)-☆

 

スポンサーリンク